2017夏・西表島旅行③ [その他]

DSC_6150n (1).JPG
DSC_6105n (1).JPG
DSC_6124n (1).JPG
カヌーツアー終了後は、西表島の観光の目玉という水牛車に乗って由布島へ。
干潮の時間帯だったためか、あっという間に由布島到着。
こちらには休憩中の水牛さんや、可愛い子牛さん達がいて・・・どの水牛さんも
気性が穏やか。
由布島島内は亜熱帯植物園として整備されている様子。
珍しい南国の植物の生い茂る道を抜けると、遠浅の潮が引いたビーチが広がり、
対岸には小浜島が見えていた。

DSC_6194n (1).JPG
DSC_6196n (1).JPG
西表島に戻って来て・・・この後レンタカーを返却するので、帰る道すがら最後に
雄大な自然を見納め。
国内旅行でこれだけ壮大なマングローブ林を見られる機会は滅多にないので、
本当に感慨深い!

DSCN00191AW13 (1).JPG
DSCN00554AW13 (1).JPG
DSCN00555AW13 (1).JPG
旅行一日目・二日目の夜は懐中電灯を持って自主ナイトツアーも。
星砂の浜で大きな鋏を持った蟹さんを見たり、四人で南十字星を探したり、ふと
足元を見ると一面に蛍のピカピカが広がったりしていて、夜の観光も面白い!
そして帰り道はゆっくり車を走らせながらイリオモテヤマネコを探してみることに。

夜ネコさんに遭遇したのは2回ほど・・・最初に遭遇したネコさんは、ヤマネコが多く
いると言われるエリアの運転中に見たこと、イリオモテヤマネコと身体的特徴が
一致していたことから本物のヤマネコさんだったと思われる。
2回目に遭遇したのは写真のネコさん・・・街中に現れたのと、ヤマネコと身体的
特徴が一致しない部分があることからするとイエネコかな・・・。
最初に見たネコさんはすぐ逃げて行ったのに対し、こちらは写真を何枚も撮らせてく
れたりとやたら人懐っこく、動きも鈍重。
最近のイリオモテヤマネコの個体減少の大きな要因は車との接触事故だそうで・・・
いずれのネコさんにしても車に気を付けて欲しいな~と、切に思ってしまった。

DSCN00786AW13 (1).JPG
旅行4日目は石垣島へ戻り、フライトの時間まで街中観光。
正味2時間くらいしかなかったのだが、石垣島に詳しいポジ君のパパさん・ママさんが
非常に効率的に案内して下さり、最後の買い物も十分楽しむことが出来た!
我が家が都合がついたのはこの日まで、後少し旅を続けるパパさん・ママさんとは
こちらでお別れ~今回も何から何までお世話になり、ありがとうございました。
高校生の時の修学旅行を思い出すような、遊びまくり・食べまくり・喋りまくり・・・の
非常に楽しい4日間の旅だった。

DSC_6248n (1).JPG
私達の旅行中エコルもお店でお友だちと楽しく遊んで過ごしていたとのことで、
大変有難かった!
後日帰宅されたポジ君家からも、ポジ君がお家に戻られたとの連絡を戴いて・・・
今回の西表島旅行は全て無事終了。
ふたりが日頃元気にしてくれているからこそ叶った西表島旅行、ポジ君もエコルも
良い子で待ってくれていてありがとうね♪